2021-01-01から1年間の記事一覧

株式投資で好機を待つための格言「見逃しの三振はない」

株式投資においては買いのタイミングが非常に重要であり、そのためには好機を待つことが必要です。その好機を待つために大変参考となるバフェットの格言を紹介します。

70's洋楽!星野源の心の支えになった曲|Rock With You / Michael Jackson

マイケル・ジャクソンの「Rock With You(邦題:ロック・ウイズ・ユー)」を紹介します。NHK SONGSで星野源さんの心の支えになった曲として紹介された素敵なメロディーとマイケルの歌唱力が響く素敵な1曲です。

70's洋楽!星野源の人生を変えた曲|Fantasy/Earth Wind & Fire

Earth Wind & Fireの「Fantasy(邦題:宇宙のファンタジー)」を紹介します。NHK SONGSで星野源さんの人生を変えた曲として紹介された踊れる曲であると同時に宇宙や魂を感じさせるような素晴らしい曲です。

コロナ禍で分かったJリートのリスクとその軽減方法

株式に比べて低リスクと言われるJリートですが、コロナ禍では運用不動産によっては株式以上に価格下落し、また分配金の大幅な引き下げも発生しました。 本記事ではJリートのリスクとリスクを軽減するための分散の必要性、分散の一つの方法として複数用途の不…

80’s洋楽!令和でも通用するこの1曲|Africa/TOTO

TOTOの「Africa」を紹介します。 Aメロ・Bメロでも繰り返されるイントロのフレーズとパーカッションの軽快なリズムがアフリカを感じさせる普遍的な曲にしています。2018年にはウィーザーがカバーして再ヒットした、まさに時代を感じさせない1曲です。

80's洋楽!令和でも通用するこの1曲|Everything She Wants/Wham!

Wham! の「Everything She Wants(邦題:恋のかけひき)」を紹介します。80年代当時のダンスナンバーよりは現在のダンスナンバーのトレンドに近く、淡々とした曲の進行が癖になる曲です。

高齢パパあるある|子供とのキャッチボール用に憧れのグローブを購入

高度経済成長の初めに子供時代を過ごした今の50代の方は、憧れのグローブを買えなかった人も多かったと思います。私も買えなかった子供であり、その想いが残っていたので、子供とのキャッチボール用にその憧れのグローブを購入しました。その憧れのグローブ…

株式投資で成功するために必要な4つのこと

株式投資で大きな成果を出すために必要と考えている次の4つについて説明します。 ①知識と経験による自信 ②好機を待てる我慢 ③市場の変動に耐えることのできる意思 ④保有銘柄の持続成長を信じる信念

高齢パパあるある|五十肩でキャッチボールができないときの対策

子供とキャッチボールをすることが夢だったり、楽しみにしている人は多いと思います。野球が盛んだったころに少年時代を過ごした50代はその想いが強い方が多いと思いますが、その夢を打ち砕くのが五十肩です。 五十肩の辛さと子供とキャッチボールができなく…

高齢パパあるある|パパは野球少年⇔子供はサッカーキッズ

野球全盛時代に子供時代を過ごした高齢パパとサッカーが花形となった今の時代に生まれた子供とのスポーツギャップに関して経験して感じたことを紹介します。

投資家を目指すなら読むべき本|金持ち父さんと21世紀の資本

本気で投資家を目指すきっかけとなった本が2冊あります。 1冊は『金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント』(ロバート・キヨサキ著)、もう1冊は『21世紀の資本』(トマ・ピケティ著)です。 「金持ち父さん」をきっかけに40代で従業員から投資家への移動…

【70-80年代洋楽】時代を感じさせない!令和でも通用するこの7曲

70-80年代洋楽には素敵な曲がたくさんありますが、当時のトレンドに合わせた曲調やアレンジにしているため、古さを感じてしまいます。そんな70-80年代洋楽の中で時代を感じさせない、令和の今に聴いても十分に通用すると思う7曲を選んでみました。

70's洋楽!令和でも通用するこの1曲|A Man I'll Never Be/Boston

鬼才トム・ショルツが作り上げた美しいメロディーと重厚なギターソロが印象的な珠玉のロックバラード「 A Man I'll Never Be」(Boston)を紹介します。今聴いても古さを感じさせない時代を超えた名曲です。

ホットクックで作るおでんの実力とより美味しくする工夫

以前、「ヘルシオ ホットクック」は簡単に美味しい無水調理ができることを紹介しましたが、今回は「ヘルシオ ホットクック」で作ったおでんについて、普通に調理したものとの比較結果とホットクック調理をより美味しくするための工夫について紹介します。

70's洋楽!令和でも通用するこの1曲|Sweet Emotion/Aerosmith

エアロスミスの「Sweet Emotion(邦題:スイート・エモーション)」を紹介します。テレビ東京の「カンブリア宮殿」のオープニング曲に使われたベースによるイントロがとても印象的ですが、歌や間奏もカッコよく、バンドをやっている人なら演奏したくなる曲で…

簡単に美味しい無水調理ができる「ヘルシオ ホットクック」

ホットクックは共働きや子育て世代の強い味方 シャープの「ヘルシオ ホットクック」は材料を入れるだけで後は自動調理してくれるので、共働きや子育て世代には強い味方です。我が家も知り合いの勧めで購入しましたが、共働きで子育てをしていたので、とても…

投資する前に確認!インフラファンドのリスクと将来性

高配当でしかも配当が安定しているインフラファンドですが、当然のことながらリスクやデメリットが存在します。投資する前に確認すべきリスクやデメリット、そして将来性や保有する上での注意点を紹介します。 インフラファンドとは インフラファンドの歴史 …

70's洋楽!令和でも通用するこの1曲|What a Fool Believes/The Doobie Brothers

ドゥービー・ブラザーズの「What a Fool Believes(邦題:ホワット・ア・フール・ビリーブス)」を紹介します。 特徴的なキーボードのリフと軽快なリズムを刻むパーカッションによる時代を感じさせないアレンジがポップな曲に仕上げています。何度かCMでも使…

子供がたくさんキャベツを食べられる料理三品

野菜嫌いの子供は多いとは思いますが、例にもれず、うちの子供も野菜嫌いです。人参や大根のような根菜はそこそこ食べられるのですが、葉物はほとんど食べません。 そんな子供に葉物の代表であるキャベツを食べさせるためにいろいろと試した結果、3つの料理…

80's洋楽!令和でも通用するこの1曲|Shout /Tears For Fears

ティアーズ・フォー・フィアーズの「Shout」を紹介します。繰り返されるサビがとにかくカッコよく、一緒に歌って(叫んで?)しまう曲です。 Tears For Fears - Shout (Official Music Video) 全米でNo.1を獲得し、日本でも車のCMに起用 1985年にリリースし…

低温殺菌牛乳は高温殺菌牛乳より美味しくて栄養面で優れている?

美味しんぼで低温殺菌した牛乳の良さを知る 漫画「美味しんぼ」の43話「牛乳嫌い」は、 主人公の山岡士郎が給食の牛乳が嫌いな上司の富井副部長の息子ヒトシために牧場に連れて行き、その牧場で作った牛乳を飲ませると、 ヒトシ「あれ、給食の牛乳のようなイ…

配当生活を実現するインカムゲイン投資のポートフォリオ

インカムゲイン投資は、キャピタルゲイン投資と比べると収益が安定しているため、セミリタイヤ生活者のように給与収入が無い方には適しています。本記事ではインカムゲイン(配当や利子)で生活費を賄う場合のポートフォリオの考え方を紹介します。

80's洋楽!令和でも通用するこの1曲|Will You Still Love Me? /Chicago

シカゴの『Will You Still Love Me?(邦題:スティル・ラブ・ミー)』を紹介します。シカゴのバラードといえば、「素直になれなくて」が有名ですが、この曲はそれに劣らぬ名バラードです。 Chicago - Will You Still Love Me? (Official Music Video) 米国で…

子供に好評!パラパラ鮭チャーハン

息子がチャーハン好きで外食で良く注文するので、家でも作ってみるのですが、お店のような味にはならず、お店の方がいいと言われてました。 息子が生まれる以前からチャーハンの研究はしていて、いろんなレジピは試してみたのですが、私自身も満足のいくもの…

You Can Have Me Anytime/Boz Scaggs

ボズ・スキャッグスの「You Can Have Me Anytime(邦題:トワイライト・ハイウェイ)を紹介します。甘美なボーカルによる至高のバラードで、ボズ・スキャッグスの代表曲「We Are All Alone」に勝るとも劣らない名曲です。 Boz Scaggs - You Can Have Me Anyt…

今ならダスティン・ホフマンも失敗しないフレンチトースト

息子がフレンチトーストが好きなので、週に1,2回朝食に作っています。 レシピはネット上のものをいくつか試して、クックパッドのレシピで作っていますが、とても簡単なので、いちいちレジピを見なくても作れます。 ↓そのレシピです。 簡単。失敗無し。世界…

The Stranger/Billy Joel

ビリー・ジョエルの「The Stranger」を紹介します。 イントロの哀愁ただようピアノと口笛のメロディーが魅力的なビリー・ジョエルの代表曲です。 Billy Joel - The Stranger (Audio) 日本独自でシングルカットし、オリコン総合チャート2位の大ヒット ビリー…

今聴いてもイケてる「昭和の洋楽 70's~80's」

セミリタイアしてから、音楽を聴く時間が増えました。 聴く音楽は、最近のJ-POP、クラシック、ジャズ(主にピアノ)、そして学生時代に熱心に聴いた70年代後半から80年代前半の洋楽です。 学生時代に聴いた洋楽をこのブログでは「昭和の洋楽」と表記しますが、…

早期退職優遇制度で会社を退職。退職金はiDeCoで運用中。

私の場合、早期退職優遇制度を利用して会社を退職したので、退職金は通常分に割増分が加増されて受け取りました。割増分は一時金でしか受け取れないので、一時金で受け取り当面の生活の補填用に普通預金に置いてあります。 問題は通常分の受け取りで、一時金…

茅乃舎のだしとルクルーゼでおでんをつくってみた

給食のおでんが美味しかったと息子が言っていたので、おでんをつくることにしました。 一年ほど前につくったときは息子に美味しくないと言われ、それがトラウマとなり、その後はつくっていなかったのでリベンジです。 先ず出汁ですが、何でとろうかと悩んで…