子供がたくさんキャベツを食べられる料理三品

f:id:retire-papa:20210325111929j:plain

 野菜嫌いの子供は多いとは思いますが、例にもれず、うちの子供も野菜嫌いです。人参や大根のような根菜はそこそこ食べられるのですが、葉物はほとんど食べません。

そんな子供に葉物の代表であるキャベツを食べさせるためにいろいろと試した結果、3つの料理でキャベツを食べさせることに成功しましたので、そのレジピを紹介します。

 

キャベツ料理3品のレシピ

塩昆布キャベツ

本当にキャベツ嫌い?と思うほどバリバリ食べます。

手軽に作れるので、メニューに野菜が足りないときに便利です。

 

材料(2人前)

キャベツ  100g(2枚)

ごま油   大さじ1/2杯

塩昆布   適量(お好みで)

 

作り方

①キャベツを食べやすい大きさにちぎる。

②ちぎったキャベツと塩こんぶ、ごま油をボールに入れてよく混ぜ、器に盛れば完成。

 

ポイント

  • 新鮮なキャベツで。春キャベツがおススメです。
  • 子供用には葉のやわらかい部分を使うといいです。(作ってから、子供用にやわらかい部分を取り分けてもいいです。)
  • キャベツは包丁で切るより、ちぎるほうが断面が多くなることで調味料がからみやすくなり、また不揃いになることで味に変化が生まれます。

ミネストローネ

キャベツをトマトスープで煮込むのでキャベツを感じさせずに食べさせられます。

スープパスタにするのもおすすめです。

大量に作って、作り置きしてもいいです。

 

材料(4人前)

カットトマト        200g

玉ねぎ           1/2個

じゃがいも         1/2個

ベーコン(又はウインナー) 100g

キャベツ          100g(2枚)

にんにく          ひとかけ

コンソメ(顆粒)      小さじ2杯

ケチャップ         大さじ1杯

塩、コショウ        各少々

水             400ml

オリーブオイル(炒め用)  適量

 

作り方

 ①玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを1cm角に切りそろえる。キャベツは1cm程度の粗みじん切りに、にんにくは細かいみじん切りにする。

②オリーブオイルを鍋に入れてにんにくを炒め、香りがたったら野菜とベーコンを入れて炒める。

③鍋に水とコンソメを入れ、弱中火で10分程度煮る。

④鍋にカットトマトとケチャップを入れ、弱中火で10分程度煮る。

⑤塩、こしょうで味を調整し、とろみがついたら出来上がり。

 

ポイント

 ・煮込むので古いキャベツやキャベツの固いところを使っても大丈夫です。

・ケチャップは子供用に甘みをつけるために入れていますが、入れなくても美味しいです。

お好み焼

キャベツを大量に食べるにはこれが一番です。

ソースの作り方をレジピに入れましたが、おたふくソースなどお気に入りのソースをお使いください。

 

材料(2人前)

★小麦粉(薄力粉)         150g

ほんだし       大さじ1杯

★卵          1個

★水          150ml

キャベツ        200g(4枚)

豚肉          100g

揚げ玉         適量

サラダ油(炒め用)   適量

●ケチャップ      大さじ2杯

●ソース(できれば中濃)大さじ2杯

●めんつゆ(三倍濃縮) 小さじ2杯

青海苔         適量

鰹節          適量

マヨネーズ       適量

 

作り方

①キャベツは5mm程度の粗みじん切りにし、豚肉は食べやすいサイズに切る。

②★の材料をボールに入れて混ぜ合わせる。

③キャベツと揚げ玉を②のボールに加えて混ぜる。

(揚げ玉は後でも入れるので少なめにする。)

④サラダ油をひいたフライパンに③を入れ、上に揚げ玉と豚肉を乗せて、弱中火で焼く。

⑤軽く焦げ目がついたら、ひっくり返して弱火でじっくり焼く。

⑥焦げ目がついたら、ひっくり返して弱火で焼く。

⑦焦げ目がついたら出来上がり。

⑧●を混ぜ合わせてソースを作る。

⑨⑦にソース、青海苔、鰹節、マヨネーズをかけて完成。

 

ポイント

  • キャベツは葉の柔らかいところを使用ください。(熱を加えるので、多少新鮮でなくてもいいです。)
  • 焼くときに上から押さえると固くなるので、押さえないようにして下さい。
  • 揚げ玉はカリカリ感を出すため、生地に入れたのとは別に後乗せで焼きます。