子供に好評!パラパラ鮭チャーハン

f:id:retire-papa:20210414144429j:plain


息子がチャーハン好きで外食で良く注文するので、家でも作ってみるのですが、お店のような味にはならず、お店の方がいいと言われてました。

 

息子が生まれる以前からチャーハンの研究はしていて、いろんなレジピは試してみたのですが、私自身も満足のいくものは作れていなかったので、しょうがないと思っていたのですが、ある日焼いた塩鮭が残っていたので、それを具にしてみたところみたところ、これが好評で美味しいと言ってもらえました。そしてなんと、これが好きなパパ料理の3位にランキングされました。

ちなみに1位はカレーライス、2位はハンバーグです。

 

正直なところ、あっさりした和風チャーハンといった感じで、チャーシューを使った一般的なチャーハンとは別料理のようですが、これはこれで確かに美味しいです。

ということで、我が家は鮭チャーハンがスタンダードです。

 

作り方は、私が試行錯誤してきたチャーハンの作り方で具のチャーシューを焼いた塩鮭をほぐしたものに変えただけですが、卵の調理方法がよくあるレジピと違っています。

プロの場合、油を熱した中華鍋に卵を入れ、その後にご飯を入れてほぐしながら卵と混ぜ合わせますが、一般家庭だと手早くできないため、ご飯を卵でコーティングできず、パラパラにするのが難しいです。そこで、ご飯と卵を最初に混ぜ合わせておき(卵かけご飯のような感じ)油を熱した中華なべやフライパンに入れれば、卵がご飯をコーディングして、パラパラな仕上がりにできあがります。

ただし、パラパラ感はでるのですが、具としての卵の食感が無くなってしまい、好みによりますが、それが気になる人もいますし、子供は卵が好きなので食感があったほうがいいと思います。

そこで、パラパラ感と卵の食感を両立させる方法として考えたのが、卵の半分をご飯と混ぜ合わせておき、油を熱した中華なべやフライパンに残り半分の卵を入れて、卵と混ぜ合わせたご飯を入れてほぐしながら最初の卵と混ぜ合わせる方法です。これでパラパラ感と卵の食感の両立ができました。

 

我が家の鮭チャーハンのレシピです。

【材料(2人前))

ご飯       お茶碗3杯 

卵         2個

塩鮭       1切れ

長ネギ       1/2本

鶏がらスープの素 小さじ2杯

塩        適量

コショウ     適量

醤油       こさじ1/2杯

サラダ油     大さじ3杯

 

【作り方】

①長ネギはみじんぎり、塩鮭は焼いてほぐしておく。

②ご飯が冷たい場合はレンジで温めなおし、ボールに卵1個分を割り入れ、ご飯と混ぜ合わせる。

③強火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、卵1個を割り入れてかき混ぜたら、すぐに卵と混ぜたご飯を投入し、ほぐしながら炒める。

④鶏がらスープを入れて、味をみながら塩コショウを入れて味を調える。(塩鮭と醤油を入れるので若干薄め)

⑤ほぐした塩鮭とみじんぎりの長ネギを入れて炒める。

⑥鍋肌に醤油を入れ、混ぜながら炒めて出来上がり。