70's洋楽!星野源の心の支えになった曲|Rock With You / Michael Jackson

f:id:retire-papa:20210428162314p:plain

マイケル・ジャクソンの「Rock With You(邦題:ロック・ウイズ・ユー)」を紹介します。NHK SONGSで星野源さんの心の支えになった曲として紹介された素敵なメロディーとマイケルの歌唱力が響く素敵な1曲です。

 


www.youtube.com

全米チャート1位を獲得し、収録アルバムは「スリラー」より評価する声も多数

1979年に発売されたアルバム『オフ・ザ・ウォール』からシングルカットされ、全米ビルボードチャートで1位を獲得しました。

『オフ・ザ・ウォール』からは「Don't Stop 'Til You Get Enough」も全米チャート1位を獲得し、他にもシングルカットした4曲が10位以内を獲得とマイケル・ジャクソン出世作となりました。

このアルバムの後に6500万枚を売上げ、「史上最も売れたアルバム」とされている『スリラー』が発売されますが、その『スリラー』よりも『オフ・ザ・ウォール』の方を評価する声も多く聞かれます。

マイケルの歌唱力が素晴らしい

この曲は構成やメロディーはもちろん素晴らしいのですが、特筆すべきはマイケルの歌唱力だと思います。

冒頭からサビまでの吐息のような声に引き込まれ、そしてサビ前のグルーブ感のある歌い方(MVの0:46~)からサビの♪Rock With Youでのシャウト(MVの0:52~)で一気につかまれます。

この曲はディスコソングなのですが、バラードの要素も十分にあるため、体が動きながらも聴き入ってしまうような曲です。

この頃のマイケルは本当に楽しそうに歌っている

あらためてこの曲のMVを見るとマイケルが本当に楽しそうに歌っています。そして『オフ・ザ・ウォール』の他の曲(「Don't Stop 'Til You Get Enough」「Off The Wall」)も同様に感じますが、その後の『スリラー』などは楽しんでいるというよりは何かと戦っているように感じます。

勝手な想像ですが、マイケルはこの頃が一番楽しく、そして幸せだったのではないのでしょうか

星野源さんの心の支えになった曲

星野源さんは2021年6月24日放送のNHK SONGSで心の支えになった曲として「Rock With You」をあげ、『(くも膜下出血で)療養中に聴けた唯一の音楽がR&Bやソールミュージックで、それまでは自分には似合わないと思っていたけど、好きだったのでちゃんと作ってみようと思って作った曲が「SUN」です。』と語っていました。


www.youtube.com

「SUN」は大好きな曲であり、そのきっかけがこれまた好きな曲の「Rock With You」であると知り、もっと好きになるとともにこれからの聴き方が変わっていきそうです。

日本人アーティストがリスペクトした曲

他にも70-80年代洋楽の中に日本人アーティストがリスペクトした(と言われている)曲がありますので、よろしければ聴いてみて下さい。

※曲名をクリックすると紹介記事に飛びます。

 

Earth Wind & Fire - Fantasy

同じNHK SONGSで星野源さんの人生を変えた曲として紹介された踊れる曲であると同時に宇宙や魂を感じさせるような素晴らしい曲です。

 

Boston - A Man I'll Never Be

小田和正さんがオフコース時代にこの曲にインスパイヤされて「愛を止めないで」を作ったそうです。

 

Aerosmith - Sweet Emotion

相川七瀬さんの代表曲の「Sweet Emotion」の曲名の由来となった曲です。

さらに布袋寅泰さんの「Beat Emotion」はこの曲の影響を受けているそうで、聴いてみると確かに似ています。

 

合わせて読みたい。

retire-papa.hatenablog.com