2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今ならダスティン・ホフマンも失敗しないフレンチトースト

息子がフレンチトーストが好きなので、週に1,2回朝食に作っています。 レシピはネット上のものをいくつか試して、クックパッドのレシピで作っていますが、とても簡単なので、いちいちレジピを見なくても作れます。 ↓そのレシピです。 簡単。失敗無し。世界…

The Stranger/Billy Joel

ビリー・ジョエルの「The Stranger」を紹介します。 イントロの哀愁ただようピアノと口笛のメロディーが魅力的なビリー・ジョエルの代表曲です。 Billy Joel - The Stranger (Audio) 日本独自でシングルカットし、オリコン総合チャート2位の大ヒット ビリー…

今聴いてもイケてる「昭和の洋楽 70's~80's」

セミリタイアしてから、音楽を聴く時間が増えました。 聴く音楽は、最近のJ-POP、クラシック、ジャズ(主にピアノ)、そして学生時代に熱心に聴いた70年代後半から80年代前半の洋楽です。 学生時代に聴いた洋楽をこのブログでは「昭和の洋楽」と表記しますが、…

早期退職優遇制度で会社を退職。退職金はiDeCoで運用中。

私の場合、早期退職優遇制度を利用して会社を退職したので、退職金は通常分に割増分が加増されて受け取りました。割増分は一時金でしか受け取れないので、一時金で受け取り当面の生活の補填用に普通預金に置いてあります。 問題は通常分の受け取りで、一時金…

茅乃舎のだしとルクルーゼでおでんをつくってみた

給食のおでんが美味しかったと息子が言っていたので、おでんをつくることにしました。 一年ほど前につくったときは息子に美味しくないと言われ、それがトラウマとなり、その後はつくっていなかったのでリベンジです。 先ず出汁ですが、何でとろうかと悩んで…

サラリーマンを卒業してセミリタイア生活を開始。課題は小学生の子供との関わり方。

はじめまして。 50代半ばで小学一年生の息子を持つ高齢パパです。 昨年末にサラリーマンを卒業し、セミリタイア生活を開始しました。 妻は正社員として働いていますが、生活費は私がまかない、妻の収入は息子の教育費や老後に向けた貯蓄にまわしていく計画で…