サラリーマンを卒業してセミリタイア生活を開始。課題は小学生の子供との関わり方。

はじめまして。

50代半ばで小学一年生の息子を持つ高齢パパです。

昨年末にサラリーマンを卒業し、セミリタイア生活を開始しました。

 

妻は正社員として働いていますが、生活費は私がまかない、妻の収入は息子の教育費や老後に向けた貯蓄にまわしていく計画です。

私の収入源は投資が主で、それとサラリーマン時代に取得した資格による副収入でほぼサラリーマン時代と同等の収入が得られる見込みです。

ただし、資格による副収入は数年くらいしか得られそうにないので、それまでに投資収入を増やすことと他の収入源の確保が必要ですが、のんびり進めて行く予定です。

 

と言うことで、お金に関する不安はあまり無かったのですが、セミリタイアするにあたり、一番の課題は息子に関することでした。

正直なところ、父親がセミリタイヤしてるって子供からみてどうなんだろうかと。

まだ小学一年生なので、父親の仕事にはそれほど関心はないですが、この先関心を持った時に何と説明したらいいのかなと悩んでいました。

前職では仕事内容が自分には合っておらず、人間関係もうまくいっていなかったので精神的にも肉体的にもきつく、家にいてもつらそうな顔をしていました。(ママ談) また週末も疲れをとるため、朝は遅くまで寝て、用事が無ければごろごろしていて、息子にもあまりかまってやれませんでした。

そのような状態では、いくら肩書があっても子供にとってはいいことは無く、たとえ肩書がなくとも子供と一緒にいる時間や子供のことを考える時間を多くするほうが子供にとっていいんではないかという結論にいたりました。

また、息子に誇ることのできる個人投資家になるという目標も新たにできました。

 

その他にもいろいろと課題はあるので、それをどう解決していくか、また日々の生活やトピックスなどを投稿していきますので、セミリタイヤを考えていられる方やすでにされている方、同年代の高齢パパたちと共有できればと思います。

是非読んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。