今ならダスティン・ホフマンも失敗しないフレンチトースト

f:id:retire-papa:20210412161218j:plain


息子がフレンチトーストが好きなので、週に1,2回朝食に作っています。

レシピはネット上のものをいくつか試して、クックパッドのレシピで作っていますが、とても簡単なので、いちいちレジピを見なくても作れます。

↓そのレシピです。

Cpicon 簡単。失敗無し。世界一のフレンチトースト by ヒロニアス

 

 同年代以上の方なら分かると思いますが、フレンチトーストと言えば、映画の「クレイマー、クレイマー」を思い出します。

主演はダスティン・ホフマンで、その妻をメリル・ストリープが演じたファミリードラマでアカデミー賞を5部門受賞した名作です。

「仕事人間のテッド(演:ダスティン・ホフマン)に愛想をつかした妻ジョアンナ(演:メリル・ストリープ)が家出をし、その翌日からテッドは7歳の息子をかかえて、仕事と家庭の両立に励んでいた。家出から1年後、息子との関係も良好になってきたそのときにジョアンナから連絡があり、養育権を主張されて提訴されてしまう。不毛な裁判の結果、テッドは敗訴し、息子の養育権をジョアンナに渡すことになり、テッドは息子と最後の朝食をとるが、、、」

という内容です。

妻が家出をした翌日の朝、テッドが息子が食べたいと言ったフレンチトーストを作り、失敗しますが、その後、練習を重ね、最後の朝食ではフレンチトーストを完璧に作り上げることで、フレンチトーストがこの映画の象徴となっています。

当時はスマホどころかネットも無い時代なので、料理を作るためには口コミや料理本等でしかレシピを得ることはできませんでしたので、テッドもフレンチトーストに失敗しましたが、現在ならクックパッドなどで簡単にレジピが手に入り失敗無くつくれると思うので、今観ると違和感がありますし、今制作するとしたらフレンチトーストは見直す必要がありそうだなと思います。

 

ちなみに私は朝食担当なので、妻が家出しても朝食だけは苦労しませんが、家出されないようにがんばってます。