簡単に美味しい無水調理ができる「ヘルシオ ホットクック」

f:id:retire-papa:20210414144629j:plain

ホットクックは共働きや子育て世代の強い味方

シャープの「ヘルシオ ホットクック」は材料を入れるだけで後は自動調理してくれるので、共働きや子育て世代には強い味方です。我が家も知り合いの勧めで購入しましたが、共働きで子育てをしていたので、とても助かりました。

調理家電としてもすぐれていて、特に無水調理は初めてでも失敗無し

便利家電として購入したのですが、使っていくうちに調理家電としての機能も高いことが分かってきました。いろいろと優れている機能があるのですが、特に無水調理がおススメです。

ホットクック購入以前は、専用の無水鍋ルクルーゼを使用していましたが、火加減を失敗して焦がしてしまったり、調味料の配分を間違い味を濃くしてしまったり…。特に初めて挑戦する料理の場合はほぼ失敗の状態で、何回か挑戦してようやくできるようになるということの繰り返しでした。また焦がさないためには、つきっきりで火加減を見なければならないため、手間もかかりました。

ところがホットクックだと、初めてでもほぼ失敗せず、火加減を見る必要もないので、いいことづくめです。そして味の方も、無水鍋ルクルーゼで作ったものと同レベルでのものができ、メニューによってはホットクックの方が美味しく出来上がります。

無水調理メニューも豊富

ホットクックにはメニュー集がついていて、数十程度のメニューのレジピが載っているのですが、その中で無水料理

肉じゃが、無水カレー、ビーフシチュー、鶏と大根の煮物、豚バラ大根、豚肉のトマト煮込み、牛すじの煮込み、かれいの煮つけ、アクアパッツァ筑前煮、かぼちゃの煮物、白菜のクリーム煮、ブイヤベース

など、かなりのメニュー数があり、作りたい料理のかなりをカバーしています。また無線LAN接続機能付きのホットクックの場合はさらにメニューを追加することができます。

今一歩なレジピは工夫すればOK

メニュー通りの材料をホットクックに入れて調理をスタートすれば失敗無く料理が出来上がるのですが、残念ながら旨味につながる材料や調味料が少ない、もしくは材料が多くて味が濁るなど、今一歩なレジピがあります。

それに対しては、材料を増減したり、調味料をプラスしたりなど、工夫すればOKです。私もいくつかのメニューでレジピを変更して調理しています。